poster2

「インターステラー」は壮大な浦島太郎(ネタバレ有)

17/12/2014

今冬必見の 「インターステラー」を極視的に語ります。 » Read more

2014-12-16 08.53.12

意外と知らない重曹の使い道5選!

16/12/2014

『重曹徹底使いこなしアイディア212』から、意外と知らない重曹の使い道を5つご紹介します! » Read more

arutaddo

「アルタッドに捧ぐ」に捧ぐ ー書くことをめぐる問いについて

15/12/2014

小説を書くということに向き合った著者の自伝的小説「アルタッドに捧ぐ」。なにかを成し遂げたいすべての同世代に読んで欲しい物語です。 » Read more

orchestra-33887_640

クラシック×映画 〜番外編:オーケストラの人間模様を考える〜

13/12/2014

どうしてオーケストラは人間臭いと思うのか、考えてみた » Read more

DSC03211

本棚ナルシシズムを究めろ!今年のジャケ買い4選+α!

12/12/2014

本の内容よりも装丁の魅力を語りながら、本棚という光景を彩ろう! » Read more

1211_01

冷え性必見!真冬をサバイブするための最強防寒対策グッズ特集!

11/12/2014

寒さ厳しい季節がやってきました。この寒さに打ち勝つ防寒対策グッズを筆者が実際に使っているものの中からご紹介。 » Read more

Screen Shot 2014-12-09 at 13.02.01

徹底検証!『sweet特別編集 占いBOOK』〜2014年総決算・そして2015年へ〜

10/12/2014

2014年もそろそろ終わり。みなさんはどんな一年を過ごされましたか?今回は『sweet特別編集 占いBOOK』の2014年下半期版で今年一年を振り返りながら、2015年版で一足早く来年へ思いを馳せてみたいと思います。 » Read more

IMG_00

選挙の悩み〜煩雑な不在者投票〜

09/12/2014

もっと簡素化し、要領よくできないものなんだろうか。 » Read more

onkyo

2014年、ことし買ってよかったモノ7選!

08/12/2014

ここ数年流行りの「今年買ってよかったモノ」系記事、gotamag加川もやってみました。 » Read more

maestro_1_poster_large

クラシック×映画 〜オーケストラ・室内楽人間模様編〜

06/12/2014

人の数だけドラマがある。個性豊かな人間模様が魅力のオーケストラや室内楽を題材にした映画をご紹介♪ » Read more